人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ariko_2.jpg
ハワイ島に住む友達
09年2月にハワイ島のヒロ空港から南に車で30分ほどのところに位置する、プナで11日間過ごしました。ガイドブックには、半ページほどしか載っていな場所ですが、そこには100近くの小さなコミュニテーがあり、無農薬農業などをしながら生活している人達がたくさん住んでいます。コミュニテーといっても、村みたいな感じです。火山ペレの真横にあるジャング地帯と溶岩地帯が混じり合った土地。そこにはシュタイナー思想をもとにホームスクールから始まった小学校があり、子供達が裸足で駆け回りながら木の上で本読み、子供も大人も自然と共に知恵を学んでいる場所です。ここで過ごした11日間の体験でいろいろなことを学び感じさせてもらいました。私が生きる社会システムや教育のありかたとはとても違う生き方があり、自然のなかに未来を先行く思想を持つ人々が大地と繋がり生きているのを知り感動しました。詳しくはトランジットハワイ号でけいこちゃんがエッセーを書いてくれたので、読んでください。
プナに行くきっかけをくれたのがけいこちゃん。彼女は、その旅のあと、すぐにカルフォルニアのバークレーから娘2人連れて、プナに引っ越しました。彼女は、心の声と共に一瞬一瞬を生きている人です。行動がはやいです。
彼女との出逢いは、2008年山梨のギャラリートラックスで個展をしたとき、オーナーのえつ子さんの紹介で会いました。展示会中アイスランドに撮影に行っていて帰ってくる私のクロージングパティーのために、えつこさんがけいこちゃんとけいこちゃんの友達のミュージシャンげんを招いてくれてました。げんの音楽は、この夏にアイスランドで作った8mm作品に使わせてもらってます。クロージングパーティーでも演奏をしてくれました。逗子でシネマカフェ(www.cinema-amigo.com )を昨年からやっているので行ってみて下さい。めちゃくちゃいい音楽を作る、ハーフの男前です。
話はもどしてけいこちゃんですが、 彼女は素晴らしく自然と宇宙と繋がり生きている女性です。ネイテブインディアンの平和運動のためにアメリカ大陸を歩いて横断したり、二人の可愛い娘も自然の中でお医者さんや産婆さんもなしで出産したり、(彼女曰く子供がこの世に出てくる一瞬は、彼らの命と母の命と地球と宇宙が強く繋がるときだから宇宙に身を委ねればいい。)今も毎日果物や野菜を作りながら、ハワイの自然のなかで生きてます。
彼女からはとてもたくさんの力と愛と優しさをいただきます。
言葉では言い表しきれない愛いっぱいの人です。彼女達の家でホームステーを受けいれているらしいです。もし、ちょっと違う次元のハワイ体験をしたい方はここに行くといいと思います。プナのジャングルとペレの火山とけいこちゃん家族(娘のモモとサラは妖精みたい)と触れ合えば細胞全てが浄化されることは間違いなしです。私もまた行きたいな。
けいこちゃんのブログはここで http://ameblo.jp/begreen-hawaii/
by aarriikkoo | 2010-01-01 14:09 | ハワイ
<< ラジオ出演 Radio Head >>